人気ブログランキング | 話題のタグを見る

happy-cafe*

ピンクのプロペラ

ピンクのプロペラ_e0148667_1610113.jpg

ピンクのプロペラ
もみじの新緑にピンクの羽が映えてとても可愛いです。




ピンクのプロペラ_e0148667_16374255.jpg

このピンクの羽は、小さい花が終った後の種なんです。
「もみじのヘリコプター」とか「もみじのプロペラ」と呼ばれるこの種は、正式には「翼果」と呼ぶそうで
翼のある種ということです。

ピンクのプロペラ_e0148667_16403193.jpg


ピンクのプロペラ_e0148667_16505294.jpg


ピンクのプロペラ_e0148667_16425984.jpg

もみじの木にいっぱいのピンクのプロペラ♪
この翼を使って風に乗り遠くまでクルクルと回りながら親もみじから離れた場所に着地し根をはるのだそうです。

ピンクのプロペラ_e0148667_16532774.jpg

まだ、ほんのちょっとしかピンクのプロペラを付けてないもみじは、新緑も鮮やかです。

秋の紅葉も素敵だけど新緑もいいなぁって感じていましたが、種がこんなに可愛いとは知りませんでした。
もみじって花も可愛らしいし、何度も楽しませてくれるんですね♪
カメラを持つようになって、また新たな発見です^^

ここには、秋にも来てみたいなぁ(^^)


ブログランキングに参加しています。
【ピンクのプロペラ】で何か感じ頂けたらポチっと応援お願い致します^^
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
*いつも応援のクリックありがとうございます♪
お帰りの際にクリックをして頂けると嬉しいです(^^)

by happysweets1205 | 2009-05-07 16:58 | 花・植物