人気ブログランキング | 話題のタグを見る

happy-cafe*

龍神の棲む池・桜が池

GW 遠州にある桜が池に行って来ました。
龍神の棲む池・桜が池_e0148667_19112728.jpg

ここは龍神の棲む池としていくつかの伝説があります。

平安末期、比叡山の名僧 皇円阿闍利が、56億7000万年後にあらわれる弥勒菩薩に
教えを受けるため、龍に姿を変え桜が池の底に沈み棲んでいると言われています。

毎年秋のお彼岸に、池の中央にお赤飯の入ったおひつを沈める「おひつ納め」祭りが行われ、
龍に赤飯を供え、五穀豊穣、心願成就を願います。








龍神の棲む池・桜が池_e0148667_19264068.jpg

森に囲まれた静かな池です。

龍神の棲む池・桜が池_e0148667_19273217.jpg

いろんな所に龍神様が!!
龍神の棲む池・桜が池_e0148667_1928646.jpg
龍神の棲む池・桜が池_e0148667_19283932.jpg

龍神の棲む池・桜が池_e0148667_19331267.jpg


龍神の棲む池・桜が池_e0148667_193687.jpg

龍神の姿は見えないけど たくさんの鯉と亀がいました。
訪れた人たちから 麩菓子(さくら棒)をいっぱいもらってパクパクしてる鯉
どうみても食べすぎ!! 亀もパクパク凄かったですww

龍神の棲む池・桜が池_e0148667_19392472.jpg

絵になるツーショット 背後から失礼します^^

(潮干狩りの時間調整で急遽行ったので・・・コンデジ撮影です)
久々に液晶を見ながらの撮影 どう切りとるか感が戻りませんでしたw


ブログランキングに参加しています。
【龍神の棲む池・桜が池】で何か感じ頂けたらポチっと応援お願い致します^^
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
*いつも応援のクリックありがとうございます♪
お帰りの際にクリックをして頂けると嬉しいです(^^)

by happysweets1205 | 2009-05-10 19:53 | 風景