人気ブログランキング | 話題のタグを見る

happy-cafe*

臨斎寺

お友達とのカメラデート ランチの後は靜岡市にある臨斎寺に行きました。
臨斎寺_e0148667_21461847.jpg

德川家康が幼少の竹千代時代に今川の人質となり駿府に居た頃、
臨斎寺の太源雪斎に学問を学んだそうです。

この山門は明治の神仏分離で浅間神社から仁王像を移し納めるため、明治時代に建てられたそうです。






臨斎寺_e0148667_21554954.jpg

仁王門には、德川慶喜公筆の「大龍山」の扁額が架けられています。

臨斎寺_e0148667_21563093.jpg

ず~っとここで時代の移り変わりを見てきたのでしょうね


臨斎寺_e0148667_2263018.jpg

山門から鬼階段を眺める


臨斎寺_e0148667_2272070.jpg

本堂へと続く鬼階段は、山の緑に囲まれて静寂が漂います


臨斎寺_e0148667_2291817.jpg

笠木瓦というそうです。


臨斎寺_e0148667_2295189.jpg

凌霄花(のうぜんかずら)が厳粛なお寺に彩りをそえていました。

臨斎寺_e0148667_22102292.jpg



臨斎寺_e0148667_22105372.jpg

本堂 国の重要文化財に指定されています。 
ちょうど法要が行われていて・・・葵のご紋が入った賽銭箱を撮れませんでしたw

う~ん・・・それにしても、どうしてこんなアングルで撮ったんだろうw(>o<")


後ろを振り返れば 
臨斎寺_e0148667_22151311.jpg

山門の向こうには県庁が見えました。

臨斎寺には他にも立派な建立物がありました。 続きは明日また更新予定です^^


*投稿記事を書いて送信をクリックした瞬間に回線が切れました!!
 il||li_| ̄|○il||li
一から投稿し直しww ε-(;ーωーA フゥ…  疲れました(笑)
次回からはコピーしてから送信クリックしようw

ブログランキングに参加しています。
【臨斎寺】で何か感じ頂けたらポチっと応援お願い致します^^
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
*いつも応援のクリックありがとうございます♪
お帰りの際にクリックをして頂けると嬉しいです(^^)

by happysweets1205 | 2009-07-15 22:23 | 建物