人気ブログランキング | 話題のタグを見る

happy-cafe*

青い海と残骸

昨日の続きになります。

1
青い海と残骸_e0148667_10595811.jpg

石部海上橋から見える駿河湾

いまいちのお天気でしたが、駿河湾の青い海と水平線を見る事ができました。




青い海と残骸_e0148667_115129.jpg



青い海と残骸_e0148667_116613.jpg

台風の時にはこのテトラポットも動かされてしまうみたいw
自然の猛威に人間の力って脆いですね。


青い海と残骸_e0148667_1181992.jpg

海上橋の下にちょっと歩けるスペースが・・・ここから撮ってたんだけど こわーーい(^^;)アセッ


青い海と残骸_e0148667_1112512.jpg

昨日とはちょっとだけ視野を変えて ほら~頭上に橋があるでしょ
怖いから地上にもどります(笑)


青い海と残骸_e0148667_11135024.jpg

右に見える四角の枠はトンネルの窓 このトンネルを山の方から抜けて海上橋に出るんです。
でも・・・写真の左側 山の方を見ると・・・


青い海と残骸_e0148667_11171171.jpg

ちょっと引いて  位置確認  
テトラポットが終わり波が打ち寄せてる所にゴロゴロ崩落してるものが見えるかしら?


青い海と残骸_e0148667_11205015.jpg

旧磯浜トンネルの崩落した残骸らしいです。
このトンネルは蒸気機関車のトンネルとして使われた後、国道としても使われ明治から昭和初期にかけて
人々の大動脈として大活躍したそうですが、昭和23年9月に来襲したアイオン台風の被害で一部が崩落
してしまい、そのまま放置されているそうです。すごい年数の間ここで波にさらされてるんです!!


青い海と残骸_e0148667_114434100.jpg

こんなに美しい海なのに・・・荒れ狂う時は恐ろしいです。

ここは洞門抗口マニアには有名らしく、崩落してる場所から残ってるトンネルや
崩落したレンガの残骸を撮ってる方のブログがいっぱいありました!!
地元なので興味もあり、いろいろ見ちゃいました^^
近くに住みここを利用していても、波乱万丈な歴史のあるトンネルとは知らなかったので感心しまくり~(^^;)アセッ
今回も写真を通していっぱい勉強になりました♪!!


PS. 最近またパソ不調のため、だましだまし使ってる状態です(T_T)
なので調子のいい時になるべく早くレスをつけています。
他のパソからレスをしてる事もありますが、写真はそちらにないのでアップはこのPCでのみです。
なので~突然更新がなかったり、レスが滞ったりした時はPC不調からですので、ご心配しないでくださいね。
できるだけ、みなさんの所にも伺おうと思ってますが、行けない時もありますのでご了承くださいm(__)m


ブログランキングに参加しています。
【青い海と残骸】で何か感じ頂けたらポチっと応援お願い致します^^
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
*いつも応援のクリックありがとうございます♪
お帰りの際にクリックをして頂けると嬉しいです(^^)

by happysweets1205 | 2009-07-25 11:56 | 風景