人気ブログランキング | 話題のタグを見る

happy-cafe*

焼津祭り 南御旅所 掛魚・御神祭礼

東海一の荒祭りと称される焼津神社の例大祭
焼津神社には日本武尊(ママトタケルノミコト)が神として祀られています。

12日は夜宮で御神楽祭が執り行われ
13日には「神輿渡御」などがあり焼津神社を中心に焼津市街地を2基の神輿が朝から夜中まで練り歩きます。

道中に「御旅所」と呼ばれる箇所が何箇所かあり、いろんな神事が執り行われるんです。
ここは「南御旅所」  以前夜のプールを撮影したすぐ横になります。

前置きが長くなりましたが~しばらくお祭りの様子が続きますm(__)m

「掛魚」
焼津祭り 南御旅所 掛魚・御神祭礼_e0148667_1101582.jpg

白装束を身にまとい「アンエットン アンエットン」の掛け声で練り歩き
生きた魚を神様に奉納します。






焼津祭り 南御旅所 掛魚・御神祭礼_e0148667_1052061.jpg



焼津祭り 南御旅所 掛魚・御神祭礼_e0148667_10374024.jpg

御神祭礼(おんしんさいれい)

焼津祭り 南御旅所 掛魚・御神祭礼_e0148667_1049582.jpg

「おんしんさいれい!!」の掛け声と共にお清め

焼津祭り 南御旅所 掛魚・御神祭礼_e0148667_10575430.jpg


焼津祭り 南御旅所 掛魚・御神祭礼_e0148667_11162487.jpg

出番待ちを~ちらっと  綺麗ですね^^

いろんな神役があって子供たちの行列がとても可愛いくて見たかったけど今年は間に合いませんでした(残念

それにしても、この日は気温もぐんぐん上がり、ここでちょっとの間撮影してただけでも
めっちゃ日焼けして汗もダラダラ・・・ふらふらになりました。
祭りに参加してる人たちは朝から夜までずっと・・・ご苦労様です!!

まだまだ続きます^^

ブログランキングに参加しています。
【焼津祭り 南御旅所 掛魚・御神祭礼】で何か感じ頂けたらポチっと応援お願い致します^^
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
*いつも応援のクリックありがとうございます♪
お帰りの際にクリックをして頂けると嬉しいです(^^)

by happysweets1205 | 2009-08-17 11:23 | 祭り・花火