happy-cafe*

可愛い~♪御神子(いちっこ)と御供捧(おんくささげ)

御輿の次には四大神役のうち三つの神役が続きます
御神子(いちっこ)
e0148667_10514223.jpg

境内外では馬に乗ってますが、御旅所では一旦馬から降りて肩に担がれ足をつくことはありません。






e0148667_10562158.jpg

可愛いでしょ~^^
幼稚園から小学校低学年の女の子が選ばれる事が多いです。


e0148667_10594583.jpg



e0148667_10571279.jpg


e0148667_10574016.jpg

夜には「焼津御旅所」前を馬で駆け抜ける「御神子神事」が行われます。

けがれのない、少女の神様に仕える姿・また、その所作によって
人々の心が和められ・清められ、そして、神様の存在をそれぞれの心の中により明確なものとして
生きるための力をいただく意味を持つそうです。
(私も知りませんでした(^^;) )


こちらは
御供捧(おんくささげ)
e0148667_11164440.jpg

御供捧は、小学校4~6年生くらいの女の子が選ばれる事が多いです。

e0148667_11195050.jpg

しっかりしてますね^^ とっても綺麗です。

e0148667_11203988.jpg

御供捧は、すべての氏子・崇敬者の代表として北の御旅所のお祭で、神様にお供え物を捧げます。

日本武尊は、北御旅所近くに昔あった神岩(かんのいわ)から焼津の浜に降りたと伝えられています。
北の御旅所は、神様がやってきた場所ということで、神様へのお供え物をする神事が執り行われるそうです。

ブログをアップするのに私も勉強になるわ^^


下世話だけど・・・四大神役はめちゃくちゃお金がかかりますw
おつきの人も大勢頼んで、食事や飲み物、ゼッケンや記念品、お礼などもろもろ~
不景気の時は大変ですが、引き受けてくれる人がいないと困ります。
ご苦労も多いだろうけどお祭りを継承していくためにも頑張って欲しいです^^

今日も長くなっちゃったけど お付き合いありがとう~m(__)m

ブログランキングに参加しています。
【可愛い~♪ 御神子(いちっこ)と御供捧(おんくささげ)】で何か感じ頂けたらポチっと応援お願い致します^^
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
*いつも応援のクリックありがとうございます♪
お帰りの際にクリックをして頂けると嬉しいです(^^)

[PR]
by happysweets1205 | 2009-08-19 11:29 | 祭り・花火