人気ブログランキング | 話題のタグを見る

happy-cafe*

和と洋

国指定重要文化財・岩科小学校の続きになります。

和と洋_e0148667_1155868.jpg

バルコニー手摺は緩やかで美しい曲線






和と洋_e0148667_1156118.jpg

ここから覗く なまこ壁が和洋折衷でいいです。


和と洋_e0148667_13213914.jpg

このバルコニーから多くの子供たちも景色を眺めたんでしょうかね。


和と洋_e0148667_11563122.jpg

ブルーと白が爽やか~♪
マリンカラーは松崎町の海をあらわしてるのかしら? ここの海岸もとっても綺麗なんです。

和と洋_e0148667_13254422.jpg



和と洋_e0148667_1327834.jpg

窓の内側

和と洋_e0148667_11574781.jpg

バルコニーの内側は階段を上がった踊り場になっていて、まるでサンルームのようでした。
真っ青の天井に描かれた花の絵はバルコニーの洋に合わせ洋風
ここから照明を吊るしたのかな。

和と洋_e0148667_11583081.jpg

欄間の絵も見ごたえがあります!!

和と洋_e0148667_11584991.jpg


10
和と洋_e0148667_11592197.jpg

階上客室の西の間は日本間 真っ暗で見えないや~んて?^^;


11
和と洋_e0148667_11594879.jpg

客室の他にも作法や裁縫の授業にも利用されていたそうです。
欄間には名工、入江長八の傑作「千羽鶴」が施され138羽の鶴が一羽一羽形を変えて描かれています。

12
和と洋_e0148667_1204527.jpg

床の間は上る太陽を表現して紅の壁に塗られています。
進入禁止で私の位置からは撮れませんでしたww

13
和と洋_e0148667_1211077.jpg

脇床は松を表現して緑に塗られています。
この床の間を脇床を目指して138羽の鶴が羽ばたいているそうです。


14
和と洋_e0148667_1361924.jpg

当時 洋裁で使われてたアイロンなどが展示されてました。
骨董好きの人にはたまらないかも。


15
和と洋_e0148667_1375347.jpg


16
和と洋_e0148667_1382098.jpg

こういった古い建築物を見るのはとても楽しいです。
当時の様子はどうだったかなとイメージしながら見てまわったり、タイムスリップした気分になれたり^^
今まで知らなかった事を今回もいろいろ知れて良かったです♪

今日もたくさんの写真にお付き合いしてくださりありがとうございました♪


【和と洋】で何か感じ頂けたらポチっと応援お願い致します^^
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
*いつも応援のクリックありがとうございます♪
お帰りの際にクリックをして頂けると嬉しいです(^^)

by happysweets1205 | 2009-09-28 14:26 | 建物