人気ブログランキング | 話題のタグを見る

happy-cafe*

昼間のお月様と十三夜


昼間のお月様と十三夜_e0148667_17122131.jpg

今夜は十三夜ですね^^  (トリミングしています)

十五夜のお月様を見たら、次は十三夜のお月様を見るのが日本の独特の風習なんだそうです。

十五夜の月は、サトイモなどを供えることが多いため「芋名月」とも呼ばれ
十三夜の月は、栗や豆を供えることが多いため「栗名月」又は「豆名月」とも呼ばれるそうです。


* 3、4枚目に夜の月を追加しました。(PM7:45)





昼間のお月様と十三夜_e0148667_17223253.jpg



昼間のお月様と十三夜_e0148667_19492341.jpg

(WBを曇りモードに変えています)


昼間のお月様と十三夜_e0148667_1949383.jpg

(トリミングしています)

十三夜のお月様は縁起の良い月とされ、拝むと財を成し成功すると言われているそうな^^
私も今夜はお月様を拝んでみたいと思います♪

これでレンズやカメラが買えるかも?(笑) あっ栗の用意が・・・^^;

*今日は2つ目の投稿なのでこちらのコメ欄は閉じさせていただきます。
お手数ですが、コメントは↓の記事にお願い致しますm(__)m


【昼間のお月様と十三夜】で何か感じ頂けたらポチっと応援お願い致します^^
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
*いつも応援のクリックありがとうございます♪
お帰りの際にクリックをして頂けると嬉しいです(^^)

by happysweets1205 | 2009-10-30 17:26 | 夕景・夜景