人気ブログランキング | 話題のタグを見る

happy-cafe*

皇帝ダリア

1
皇帝ダリア_e0148667_10264530.jpg

我家に新しく咲いているお花です。
メキシコ原産の多年生の花で背丈は4mにも達します。

樹木のように見えることから「ツリーダリア(木立ダリア)」の別名を持ち、その威風堂々とした姿から
「皇帝ダリア」とも呼ばれています。





2
皇帝ダリア_e0148667_10331179.jpg

咲き始めの頃


3
皇帝ダリア_e0148667_10334823.jpg

大きな蕾がいっぱい^^


4
皇帝ダリア_e0148667_10341118.jpg

しべも伸び始め

5
皇帝ダリア_e0148667_10343635.jpg

朝陽を背中から浴びて   (植えてある場所が悪く逆光でしか撮れませんw)

6
皇帝ダリア_e0148667_10345981.jpg

背丈が高いので望遠いっぱいに撮ってもこのくらい

7
皇帝ダリア_e0148667_10354193.jpg



8
皇帝ダリア_e0148667_1036180.jpg

いっぱい咲いてきて毎日観察が楽しい♪

皇帝ダリア_e0148667_10371335.jpg

こんなに大きいの!!


10
皇帝ダリア_e0148667_1038163.jpg

横にも枝を広げ


11
皇帝ダリア_e0148667_10373846.jpg

これだと大きさがよくわかるでしょ~~(゜o゜) カーポートの屋根も追い越してます。

開花の頃台風が近づき、枝が折れないようにいろいろ工夫して手がかかるお花です^^;
その分初めてみる綺麗な花に家族もみんな毎日観察して楽しんでいるのですが、
この後5~6日も、強風と豪雨で花びらもだいぶ傷んでしまいました(T_T)
まだ蕾も残っているのでお天気のいい日が続いて欲しいです。


【皇帝ダリア】で何か感じ頂けたらポチっと応援お願い致します^^
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
*いつも応援のクリックありがとうございます♪
お帰りの際にクリックをして頂けると嬉しいです(^^)

by happysweets1205 | 2009-11-16 10:59 | 花・植物