happy-cafe*

カテゴリ:祭り・花火( 14 )

ブルー

e0148667_8494014.jpg

ブルーのネオン?


More続きの写真はこちらから見てね(^^)
[PR]
by happysweets1205 | 2009-08-26 09:08 | 祭り・花火

厳かに そして 酔いしれて

いよいよ輿が神社に戻って来ます!!

e0148667_10563175.jpg

暗い写真だけどww 神聖な感じ^^

いつもは夜の流鏑馬神事を見て帰るんですが、主人も娘も神社で輿を見たいって(笑)
好きだよね~。  私は写真が撮れるんで、いいよ~と即答(^^)v


More続きの写真はこちらから見てね(^^)
[PR]
by happysweets1205 | 2009-08-21 11:38 | 祭り・花火

祭りも終盤 流鏑馬神事

今日2つ目の投稿になります。1つ目の昼間の流鏑馬から見て頂けると嬉しいです^^

夜の「焼津御旅」付近で行われる神事です。
e0148667_9281828.jpg

細い通り両脇に観衆もびっしり!!!
いよいよ祭りも終盤になります。


More続きの写真はこちらから見てね♪
[PR]
by happysweets1205 | 2009-08-20 09:59 | 祭り・花火

流鏑馬

流鏑馬(やぶさめ)
e0148667_8531488.jpg

小学生~中学生が務めます。 
凛々しいですねぇ  カッコいい^^


More続きの写真はこちらから見てね^^
[PR]
by happysweets1205 | 2009-08-20 09:08 | 祭り・花火

可愛い~♪御神子(いちっこ)と御供捧(おんくささげ)

御輿の次には四大神役のうち三つの神役が続きます
御神子(いちっこ)
e0148667_10514223.jpg

境内外では馬に乗ってますが、御旅所では一旦馬から降りて肩に担がれ足をつくことはありません。


More続きの写真はこちらから見てね^^
[PR]
by happysweets1205 | 2009-08-19 11:29 | 祭り・花火

輿がキターーーーーー!!


今日も祭りネタで~ローカルでごめんなさいね(^^;)

e0148667_13225841.jpg

警固(けいご)

青竹を地面に叩きつけながら神輿の前を「アンエーーットン アンエーットン」と進みます。
警備というより修祓先払いと神輿の乱れを正す役目らしいです。


いよいよ神輿が来る~~~!! (見物客はみんな((o(^-^)o))わくわく)



More続きの写真はこちらから見てね^^
[PR]
by happysweets1205 | 2009-08-18 14:30 | 祭り・花火

青空と御神楽

前記事から続いていますので
【焼津神社 南旅所 掛魚・御神祭礼(おんしんさいれい)】から見ていただけると嬉しいです。

e0148667_1330453.jpg

御神楽(おかぐら)

神輿を清め、神霊の発動を促すものとも言われています。





More続きの写真はこちらから見てね^^
[PR]
by happysweets1205 | 2009-08-17 14:29 | 祭り・花火

焼津祭り 南御旅所 掛魚・御神祭礼

東海一の荒祭りと称される焼津神社の例大祭
焼津神社には日本武尊(ママトタケルノミコト)が神として祀られています。

12日は夜宮で御神楽祭が執り行われ
13日には「神輿渡御」などがあり焼津神社を中心に焼津市街地を2基の神輿が朝から夜中まで練り歩きます。

道中に「御旅所」と呼ばれる箇所が何箇所かあり、いろんな神事が執り行われるんです。
ここは「南御旅所」  以前夜のプールを撮影したすぐ横になります。

前置きが長くなりましたが~しばらくお祭りの様子が続きますm(__)m

「掛魚」
e0148667_1101582.jpg

白装束を身にまとい「アンエットン アンエットン」の掛け声で練り歩き
生きた魚を神様に奉納します。




More続きの写真はこちらから見てね^^
[PR]
by happysweets1205 | 2009-08-17 11:23 | 祭り・花火

焼津 魚河岸シャツ

e0148667_10353533.jpg

今回の夜宮では浴衣姿が少なかったですw
みんなが着てるのは、『焼津シャツ』『魚河岸シャツ』なんです。
これ、と~っても涼しくていいんですよ~^^
最近ではいろんな絵柄・カラーも豊富になり祭り以外の日常でもみんな着ています。


More続きの写真はこちらからどうぞ^^
[PR]
by happysweets1205 | 2009-08-16 10:58 | 祭り・花火

縁日 楽しい露店♪

e0148667_9471646.jpg

縁日では、子供が喜ぶおもちゃがいっぱいで誘惑ですね~。
ひよこの笛・・・娘も小さい時買って、その夏は夜でもおかまいなしい吹いてうるさかったなぁ(笑)

生きてるひよこじゃないからいいけど(^^;)アセッ
そういえば最近の縁日では見ないですね(´▽`) ホッ


More続きの写真はこちらから見てね^^
[PR]
by happysweets1205 | 2009-08-15 10:15 | 祭り・花火