人気ブログランキング | 話題のタグを見る

happy-cafe*

池宮神社

今回もコンデジ撮影です
池宮神社_e0148667_20285991.jpg

桜が池の横にある池宮神社
たくさんのおみくじが縛ってあるけど 全部、凶とか縁起の悪かった物なのかしら?

吉や大吉が出た時は持って帰ってますが いろいろなのかなぁ





池宮神社_e0148667_20341910.jpg

池宮神宮の鳥居
池宮神社_e0148667_20363298.jpg

こちらは桜が池 正面の鳥居  二つもあるんですね。

池宮神社_e0148667_2038413.jpg

立派な神社で 朱色が綺麗でした。

池宮神社_e0148667_20404858.jpg

森の中で朱と黒が映えてました^^

池宮神社_e0148667_20411055.jpg


池宮神社_e0148667_20414011.jpg

(もっと全体的に引きで撮りたかったけど 消火器が入っちゃったりで・・・寄りの写真になってしまいましたw
て、言うかどうやって撮ったらいいのかわからなかっただけかもw )

池宮神社は、敏達天皇13年(584年)の創建とされてるそうで歴史がありますね!!
池そのものが御神体というめずらしい神社だそうです。

一説では、桜が池は信州の諏訪湖と繋がっていると言われています。
池にいる龍を供養するために、お赤飯をおひつに入れて沈める奇祭があるのですが
沈めたおひつが、信州の諏訪湖に浮かんだという伝説があるんです。 不思議ですね~^^


ブログランキングに参加しています。
【池宮神社】で何か感じ頂けたらポチっと応援お願い致します^^
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
*いつも応援のクリックありがとうございます♪
お帰りの際にクリックをして頂けると嬉しいです(^^)

by happysweets1205 | 2009-05-11 20:57 | 建物