人気ブログランキング | 話題のタグを見る

happy-cafe*

宿坊のある寺院と枝垂れ桜

長くなってますが、散策の続きになります^^;
宿坊のある寺院と枝垂れ桜_e0148667_9193522.jpg
 
日蓮大聖人の墓所「祖廟」を後にし久遠寺境内までの道のりには、数多くの宿坊を備えた寺院がありました。
これも、そのうちのひとつです。
宿坊とはお寺にある宿泊施設で、指定文化財の建築物や庭園が見られる、精進料理もいただき、
お勤めに参加できるなど魅力が沢山あります。 


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村





宿坊のある寺院と枝垂れ桜_e0148667_9202094.jpg

寺院を包むように咲く枝垂れ桜の見事な景色に、心を清められる思いがしました。


宿坊のある寺院と枝垂れ桜_e0148667_9204965.jpg

言葉はいりませんね~^^


宿坊のある寺院と枝垂れ桜_e0148667_9211697.jpg

ここも宿坊のある寺院のようです。


宿坊のある寺院と枝垂れ桜_e0148667_9222318.jpg

三門の石段を避け横道を歩いてきた坂を振り返ってみました。
川沿いに坂道を上ってきました。
この沿道や奥まった路地に、いろんな僧が開いた寺院が建ち並んでいます。


宿坊のある寺院と枝垂れ桜_e0148667_926586.jpg

川辺には枝垂れ桜が何本もあり


宿坊のある寺院と枝垂れ桜_e0148667_9264046.jpg

今にも川面に届きそうです。



宿坊のある寺院と枝垂れ桜_e0148667_9265564.jpg

引きの写真が上手く撮れないので近寄ってみたけど、アングルがwトホホ(笑)


宿坊のある寺院と枝垂れ桜_e0148667_9272517.jpg

こちらも違う寺院です。
いったいいくつあるの~と調べてみると、ここ西谷だけで10もの宿坊を備えた寺院がありました!!
だいたい80名くらいが一箇所に泊まれ、多い所では180名もの収容人数です@@

三門を境に、西谷、中谷、東谷とあるんですが、中谷、東谷にも10の宿坊がありました。
東谷には身延山大学もあります。
さすが日蓮宗の総本山ですね~とにかく広いです!!

10
宿坊のある寺院と枝垂れ桜_e0148667_9274417.jpg

なんと 野生の鹿にも出会いました@@  ブレブレだけど証拠写真(笑)


11
宿坊のある寺院と枝垂れ桜_e0148667_9305229.jpg

さてさて、やっと久遠寺境内の下までやって来ました^^
この斜行エレベーターに乗って楽して上がります(笑)

今日もくどくどと~長い写真と文章にお付き合いくださりありがとうございましたm(__)m

*ブログランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます(*^^*)
【宿坊のある寺院と枝垂れ桜】で何か感じ頂けたらポチっと応援お願い致します^^
↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村
お帰りの際にクリックをして頂けると励みになり嬉しいですm(__)m


by happysweets1205 | 2010-04-02 10:03 | 建物